独り言

思索と言語化

ペンスピナーが直面しがちな「ペン回しが出来て意味があるのか」という辛口評価についての個人的な意見

 私たちのようなペン回しをしている人、すなわちペンスピナーは世間から少々奇異の目で見られることがあると思います。そもそもペンは書く物であって回すものではありませんから(苦笑)

私自身ペン回しを始めたときは親がペン回し反対派だったため、ペンの購入や改造だけでも一苦労でした。「ペン回し」というものに対して、あまり良い印象を持っていない人が多いと思います。そのような中、タイトルに挙げたようなことを多くの人に言われてきました。

 

「ペン回しが出来て意味があるのか」「ペン回しなんかできても将来役に立たない」

 

以上のようなことを言われたことのあるペンスピナーは多いと思います。

前置きが長くなりました。ここからこれらに対する個人的な意見を述べます。

 

「ペン回しが出来て意味があるのか」

意味なんて無いと思います。人々はすべての物に「意味」をつけたがるような傾向があると思います。そもそも私たち生命が生まれた「意味」はあるのでしょうか。地球が生まれた意味、宇宙が生まれた意味なんてあるのでしょうか。私は無いと思います。偶然宇宙ができ、地球ができ、そして私たち生命が生まれた。だからこそペン回しが出来ても「意味」なんてありません。手癖の延長です。ただの娯楽です。楽しかったらそれで良いです。すべてのものに「意味」があると考えるのはやめましょう。

 

「ペン回しなんかできても将来役に立たない」

おそらく「役に立たない」と答えるのが最適解でしょう。Kayさんのような人はペン回しを役立てているといえるでしょう。就活にも活用しているような人もいるらしいです。でもこれらはほんの一部です。

将来役立てるために「ペン回し」をしているような人はいないように思います。ただの趣味、ただの暇つぶしです。すべての人が、将来役立てるために趣味をもっているわけではありません。趣味なんてものは役に立たないものがほとんどです。ただの娯楽ですから。

スポーツですら将来役立つかどうかわかりません。プロになってスポーツで生活できるような人もごくわずかです。上記のようなことを言う人はスポーツをしている人にもこんな言葉をかけるのでしょうか。ただ、「ペン回し」が気に食わないからペン回しだけに言及するのでしょうか。僕にはわかりません。

そもそも「将来役に立つもの」とはどういったものなのでしょうか?「ペン回しなんかできても将来役に立たない」と言う人は、何かをするとき常に将来役立つかどうかを考えているのでしょうか。役立つことしかしていないのでしょうか。つまらない人生ですね。

 

終わりに

他人に迷惑をかけていないのであれば上記のような嫌味を言われる筋合いは無いです。意味は無いし役にも立ちません(憤慨)

 他人にあまり迷惑をかけないように時と場所を選んで楽しくペン回しをしましょう。